雑記帳


原型師zenkoの戯言
by zenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:造形( 31 )

TF、HR参加終了

トレジャーフェスタ、ホビーラウンド、当卓にお越しくださいました皆様大変ありがとうございました。

今回同時参加にあたってそれなりに新鮮味のあるアイテムを振り分けたつもりだったが
結果は微妙なものだった・・終日ガレキエリア周辺の雰囲気を目の当たりにして
なにか個人レベルではどうしようもない壁に当たってしまった感がある。
走って(はいけないが)10秒の距離である。
一般のお客さん目線では隣だからついでに見ていこうという単純なものではないようだ。
なにがディーラー参加と集客にブレーキをかけているのか?
それぞれのイベントに特色があり良さがある。
これ以上版権イベントは減ってほしくないし、なんとか共存を図ってもらいたいところだ。

[PR]
by iousen | 2016-12-22 19:22 | 造形 | Comments(0)

卓番と・・

12/18の参加イベント卓番号です。
ホビーラウンド:C-04
トレジャーフェスタ:A-カ-01,02


俗称C5。
f0335872_11445053.jpg
整備悪戦苦闘の記録は一旦置いておいて・・現在なんとか仕上がりに近づいている。
コルベットを知ったのは小学生のころ、亡き親父に買ってもらった童友社のシボレーコルベットスティングレイ(1/12スケール)のプラモデル。通称C3モデルだ。とにかくデカかった。
そしてアメリカンV8を意識したのは当時映画MADMAXで登場したインターセプター。
夕日の中を窓全開で疾走しながら車内に回りこむあのカン高い音だ。
こいつ(サンゴウマル)とは多分エンジンも違うだろうし、別途サンプリングした音源かもしれない。
アメリカンV8もこの年式でさえ制御は電子化され、荒々しさは徐々に失われつつある。
しかし何々全然・・一度アクセルを踏み込めば紛れも無くあの「音」が蘇ってくる。
映画でしか聴けなかったサウンド。心地よい音と振動に全身を包まれ軽い眩暈に襲われる。
缶詰仕事のストレスが剥がれてすっ飛んでいく。。





[PR]
by iousen | 2016-12-06 20:55 | 造形 | Comments(0)

許諾報告・・そして術後服

トレジャーフェスタで申請していた新作”ダージリン”無事許諾頂けた。
版元様ありがとうございます!

まやちゃんその後・・
生まれて初めてのエリザベスカラーに大パニック!
猛ダッシュで物に引っ掛けてはでんぐり返り安静どころの騒ぎではない。
予想はしていたが・・。

そこでこれだ。
f0335872_12040678.jpg
要らなくなった肌着で急きょ作った術後服。
妻と笑いを堪えながら着せた。
本人はまことに具合がよろしいようでホット一安心^^

[PR]
by iousen | 2016-12-03 12:12 | 造形 | Comments(0)

許諾

ホビーラウンドで申請中だったマックス無事許諾。
あと進撃のバハムートからサマー・シャロン、こちらWF用ですが許諾頂けた。
ムッチムチのけしからん神様製作中^^
いずれも版元様ありがとうございます!
あとはトレフェスのタイミングが気になるところ。

[PR]
by iousen | 2016-11-24 18:41 | 造形 | Comments(0)

冬WF

次回冬WFですが久しぶりに好きなものを自由に作りたいと思います!
新作4つほど候補があるのですが、できれば12月のTFと絡めて全部出したいところです。
本申請の見通しが立ちましたらネタ晒してまいりますね^^
お仕事原型も現在2アイテムほど最終監修待ち・・その間に新規案件もスタートという前のめりっぷりですが
なんとか冬に向けて賑やかにしていきますのでお楽しみに~♪

[PR]
by iousen | 2016-09-09 21:37 | 造形 | Comments(0)

通常運転

WF申請終わってもガシガシ削ってる。。
お仕事引っ張っちゃった当然の報い。
去年も同じ状態だったよな~
メーカーさんにはただただ感謝。
その分製品で応えなきゃってんで前のめりでエレメント追加とかやってるが、
流石にコスト心配になってきた。でも大丈夫らしい・・
いや、大丈夫じゃないよ絶対・・。(^^;
冬かな~来年かな~?いまちょっと大変だけど露出が楽しみ。^^

[PR]
by iousen | 2016-05-12 21:23 | 造形 | Comments(4)

TF神戸

TF神戸での出展アイテムすべて許諾済みで版権料も支払い済みでした・・。
ちょっと混乱してます。しっかりしなくては・・。(^^;
持ち込みアイテムはHPのイベントページの通りとなります。

よろしくお願いします~^^

[PR]
by iousen | 2015-11-05 12:42 | 造形 | Comments(0)

TF神戸

さていつの間にやらTF神戸が目前になってしまいました・・。
前回不参加だったので2年ぶり。
今回もお仕事原型の監修~修正とイベントネタ仕込み(申請とかですね)
が非常ーに素敵なタイミングで重なってしまい、いつもはここでイベント物を何点か諦めてしまうのですが
今回はごり押しで申請しましたヨ。
冬イベントの卓、賑やかな感じになりそうです^^

まずは今月の神戸ですが新作2点ほど・・
以前先送りしてしまった戦国ジブリールからジブリールスピカ、
そして鬼灯の冷徹というアニメからピーチ・マキを出します!
スピカは一見ジブリール4のスピカと似ていますがキャラクターの雰囲気や細かい設定がだいぶ変化しています。
プニ感も増量でまとめてみました。
着物の振袖の塗装をどうしようかというところですが・・デカールに頑張ってもらおうかと。(^^;
白抜きのマスキング地獄確定になっちゃうので。^^

マキちゃん。
これはグッズのデフォルメイラストが超可愛くて・・
初トライのノンスケールでつい申請しちゃったわけです。
全高8cmくらい。小さいし、ゆるーく作れるからと余裕でいたけどとんでもない!
結局抜きの関係とかあれやこれやで10パーツ軽く超えてしまいました(^^;
しかも版権表記長くてスペース的に全然無理。たぶん短縮があっても無理っぽい。
急きょ専用台座付属させて対応しました。
といっても3cm角くらいなんですけどね(笑)

そうえばあれだけ和装辛いってぼやいていたくせにまた作ってる!
しかも両方ですヨ。
ホントに後のこと考えてない。(笑)

途中原型はツイターのほうにちょろっと上げてますが、やはり色付きで見てもらいたいなーということで
もうしばしお待ち下さい。。
いつものペースなので直前になっちゃいますが・・。(^^;

あと再販をいくつか予定していますが、現在許諾可否の確認が取れていないアイテムがあるので
確定次第明記いたします。

[PR]
by iousen | 2015-11-04 19:00 | 造形 | Comments(0)

ご報告

WF2015夏、無事参加終了いたしました。
暑さ厳しい中、お立ち寄り下さいました皆様大変ありがとうございました。

以前より旧HPで告知させて頂きましたとおり、HPアドレスが変更となりました。
実はHP自体を存続させるか検討の時間をとりたかったのですが、暫定的に無料サーバーを確保して移設となりました。
同時にメールアドレスのほうも変更となっておりますのでご了承くださいませ。

http://iousen.webcrow.jp/
MAIL:zenkoo♪re.commufa.jp(♪→@)

またHP表示につきまして、一部スマホで文字化けの報告を頂いております。
当方にスマホ環境が無く、対応が遅れまして申し訳ありません。
怪しいスタイルシートなどを取り去って簡素化してみましたが関係ないかも・・
文字化けしてる~~という方がおられましたらちょこっとメッセージくださると助かりますです・・・。



[PR]
by iousen | 2015-07-30 09:40 | 造形 | Comments(0)

魔女っ子!!

WF終わってつかの間、7~8年振りに風邪を引いてしまいました。
実はまだ治ってません..2週間以上ず~~っと咳。症状は結構酷くて咳喘息みたいに
なってます。夜は寝れないし最悪です。
病院にも行ったし家でもやれることはやり尽くした感じ。
昔かかったインフルエンザより辛いかも..。
でもお仕事は待ってくれないのでなんとか進めてます。(TT)
WFから帰ってすぐにお仕事修正&発送、別件のポーズ案デッサンをまとめて送信!
(ここで風邪get!)
そして別の巨大ラフ原型をザザっと形にして撮影、送信っと。
この原型でついにφ100mmグラインダー使用。(どんな大きさだよw)
作業部屋中今までに無いレベルで真っ白に。w
すかさずトレフェスの新作をコネコネして申請、そのままキャラホビの1次申請も完了!
は~~・・・今ここw
幸い咳はすこしずつ治まってきてます。^^
しかし連日の咳で腰痛発症。(^^;

さて表題のあたらしいそに子ちゃん、あの「うるど」さんに早速完成ご報告頂きました!

実はご連絡頂いたのはWFから10日そこそこ!
早い!!
さすが!そに子愛ハンパ無いですね!
f0335872_18544289.jpeg
f0335872_18544521.jpeg
写真は氏のツイッターより転載です。
あいかわらず可愛く作ってくれてます~^^
マスキングシート(肉球マーク)も使ってくれてるみたいでうれし~~(*^^*)
https://twitter.com/uld_macaron/status/567352245067341824
うるどさんありがとう~~♪

さて、次に待っているのは定例の確定申告・・
e-taxには惹かれるものがあるけど・・
結局ウチは紙面で出力して会場まで持ってくスタイル。
外の空気吸えるし、なんか区切りって感じで合ってるみたい。

そしてまた鬼のお仕事集中月間の始まりです。
あ~どっか遊び行きてェ~~・・
風邪で予定押してしまったから無理。(笑)

みなさんもどうぞお気を付けを・・。





[PR]
by iousen | 2015-02-26 19:22 | 造形 | Comments(0)

外部リンク

メモ帳

硫黄泉(ホームページです)

twitter

タグ

(17)
(6)
(6)

検索

最新の記事

ジャッキアップとて
at 2017-05-27 14:52
あわわ
at 2017-05-24 20:15
機関偏
at 2017-01-23 17:00
本年
at 2016-12-31 15:26
TF、HR参加終了
at 2016-12-22 19:22

画像一覧